AutoCADの作図テクニック


他の人の作図手順やテクニックって気になりませんか?
それを見ちゃおう!というのが
WorkShop NAGOYA 2011 で開催される O-1 グランプリ です。
今回は問題が先に公開されていますので、参加する方も参加されない方も考えてみてはどうでしょうか。

実際の O-1 グランプリは、4人の画面を同時にスクリーンに映してみんなで観戦します。
様子が知りたい方はAUGIjp News の下の方に写真が載ってますよ。

US の Autodesk University で AUGI のブース がやっていたことがヒントになってるんですが、
「あれをぜひ日本でぜひやろう!」とみんなで夢中になったのを覚えています。
とっても楽しいイベントです。
私は過去2回とも出場してるのですが、セッションで話すよりも緊張しました(^^;
自分の作図画面見られるって意外と恥ずかしいですね。

ちなみに第2回目のO-1グランプリの問題も SNS で公開されています。

  1. #1 by Jun - 5月 23rd, 2011 at 12:29

    >自分の作図画面見られるって意外と恥ずかしいですね。

    第1回目は、まだ使えるバージョンが選べたので、
    2006 をつかって参加したけど、
    第2回目は、2011のみで、拘束なんぞを
    使ってみたけど、
    四角が平行四辺形になってしまったりして、
    いかに、最新バージョンをつかってないかが、
    ばればれになってしまった。
    恥ずかしかった。

  2. #2 by yuri - 5月 24th, 2011 at 15:29

    AutoCAD の拘束は Inventor等の3DCAD と違って多少面倒なこともあるので、
    慣れないと結構難しいんじゃないかなぁと思います。

    寸法拘束を「長さ」や「半径」とかで選択しなければならないのでイラチ。
    ひとつにしてくれぃ。

  3. #3 by Jun - 5月 25th, 2011 at 08:23

    >寸法拘束を「長さ」や「半径」とかで選択しなければならないのでイマイチ。
    >ひとつにしてくれぃ。
    同感。
    Inventor の拘束はよくできてますね。
    同じ会社の製品なんだから、統一してほしい。
    じゃないと、suite も売れないでしょ

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.