ダイナミックブロック問題集(8) 解答


円形状パラメータ1つで、円形状ストレッチアクションを2つ、
までは作れる人も多いと思うのですが。
挿入基点が残ってしまう人が多いのじゃないかと。
挿入基点も一緒に動かす場合は、
「基点パラメータ」を作って、円形状ストレッチアクションに含めてあげて下さい。
db08.gif
ファイルはこちら

  1. #1 by liki - 3月 5th, 2009 at 17:54

    ブロックエディタで「xyz尺度を均一に設定」して、ブロックをを挿入する。
    風船を適当な位置へ移動(角度をつける)させる。
    その後にブロックの尺度を変更すると、属性がおかしな位置になる。どうもX方向のみ尺度に合わせた位置に移動してしまう。再作図してもおかしなまま。
    R2007でのことです。
    他のバージョンではどうなんだろう。

  2. #2 by ゆり - 3月 7th, 2009 at 17:30

    2007でやってもおかしな位置にはならないのだが・・・
    操作が違うのかな??
    グリップで位置変更

    オブジェクトプロパティで尺度変更
    とやってます。

  3. #3 by liki - 3月 7th, 2009 at 18:34

    そうですか。う~ん、なぜだろう。
    ここのファイルでもおかしくなるんだが。
    私のAutoCADがおかしんだろうか。

  4. #4 by ひろ - 5月 6th, 2011 at 02:36

    矢印の種類を矢印と小黒丸等で何種類か選択可能にしたいのですが、
    どうすれば良いでしょうか?

  5. #5 by yuri - 5月 6th, 2011 at 15:06

    可視パラメータを使ってみたらどうでしょうか?

  6. #6 by ひろ - 5月 7th, 2011 at 02:16

    可視パラメータを使ってできました。
    ありがとうございます。

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.