Logicool G9x Laser Mouse


5年ほど使っている
microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000 君。
既に3代目となり、結構頑張ってくれていましたが、
さすがに、いい加減「もうダメかも?」となってきました。
生産中止で次は手に入りません。

Logicool G3 Laser Mouse 君
も持ってはいるのですが、
お仕事に使うには、「チルトホイールがない」という欠点が。

ということで、Natural 君がお亡くなりになる前に、
難民覚悟でマウスを探しておこうかと。

条件は以下。

・手が小さいので、大きめなのは×
・チルトホイール付き
・ボタンは少なくてよい

マウスボタンに頼ってしまうと、
講師をやる時に間違ったりするので、
AutoCADでマウスボタンは殆ど使いません。

あとは、Excelで必要なチルトホイール。
これがあるとないでは作業効率が段違いすぎる。

で、今回購入したのが

Logicool G9x Laser Mouse 君。

発売当初は1万以上したっぽいですが、
ずいぶん安くなってました。

握った感じはドライグリップの方がよかったので、そちらに交換。
重さはちょっと軽いかな?って感じなので、4g足しました。

やはりチルトホイールなので、ホイールボタンの押しこみは硬いです。
ホイールダブルクリックでオブジェクト範囲ズームとか無理無理。
前と同じようにサイドボタンに「中央ボタン」機能を割り当ててます。

速度の調整なども終了したので、しばらく使ってみよう。
がんばれ、G9x 君。

  1. #1 by tech - 9月 19th, 2012 at 12:45

    ペーパー空間を図面データとして書き出す手段について、
    何かヒントをいただけないでしょうか?
    autocad2007 などを使っています。
    ぶしつけな質問で、申し訳ありません。

  2. #2 by yuri - 9月 21st, 2012 at 10:54

    レイアウトをモデルに書き出す exportlayout というコマンドがあるのですが、残念ながら2009からの機能です・・・。
    なので、とりあえず必要!ってだけなら体験版を使うのも手だと思います。

  3. #3 by tech - 9月 22nd, 2012 at 23:29

    お忙しい中、ご返答ありがとうございます!
    うーむ、残念ですが、とにかく試してみます。

  4. #4 by tech - 11月 9th, 2012 at 16:13

    こんにちは。質問です。もしよろしければコメント願います。
    autocad2007にてポリラインからサーフェスを作るために『ロフト』を使ったところ、
    『サーフェスの U と V のデリバティブが同一か正反対の方向です。』
    というメッセージが出て、失敗に終わりました。
    。。。このメッセージの意味はなんでしょうか?
    どういう対処が必要なのでしょうか?
    時々コメントさせていただいておりますが、あいかわらずぶしつけな質問ですごめんなさい。

  5. #5 by yuri - 11月 13th, 2012 at 14:13

    お返事おそくなってすみません。

    2007を今起動できないので予想でしかないんですけど、
    同一平面上にあるポリラインを選択したとか、そういうことかなぁと予想。

    こんなことしか言えなくてすみませんm(_ _)m

  6. #6 by sotoaki - 7月 19th, 2019 at 21:03

    ダイナミックブロックのテキストが欲しいのですが
    いかがでしょうか?
    テキストのサイトが終了しています。

  7. #7 by yuri - 7月 22nd, 2019 at 10:55

    すみません、現在のところ再販する予定はないです。
    時間できたら新しくしたいと思ってはいます、という状況です。

    ご迷惑おかけしますm(_ _)m

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.