Revit 超初心者話 (3)


Revit 超初心者話 (2) の続きです。

だいぶ時間空きました。
が、せっぱつまった事情もあり、

BIM design 土木・インフラ向け(オートデスクのサイト)
http://bim-design.com/infra/training/revit.html
橋脚・配筋編

をやってみてます。

で、だ。

断面図のビューを作成する所があるんだけど、
私だけですか?断面切る場所特定しないのが、気持ち悪くて仕方ないの。

スナップの設定見直しても全部入ってるし、
なんだこりゃ~と、検索。

「[Revit] 断面図を作成する時にスナップが効きません」大塚商会

ビバ!大塚様!

構造物にはスナップ効かないっぽいので、参照面を作ることによって解決しました。

真ん中に参照面をつくって。

断面を作成。

無事、解決!(だと思う)

  1. #1 by 佐藤 - 3月 30th, 2018 at 00:26

    こんにちは。
    突然のコメント失礼いたします!

    cadのことを色々と調べていてこちらのサイトにたどりつきまして、
    「AutoCAD+Excelで属性編集」を是非とも使ってみたいと思ったのですが、リンク切れなようなのでもしよろしければ再アップをお願いしたいです!

  2. #2 by yuri - 4月 13th, 2018 at 15:33

    お時間たってからの返信すみません。
    探してるのですが、見当たらず・・・。

    もうちょっと探してみます(>_<)

  3. #3 by yamanouchi - 1月 24th, 2020 at 13:54

    こんにちは。
    突然失礼いたします。

    Civil 3Dでこちらのコメントと同様のことが知りたいのですが、もしご存知でしたら、ご教授ください!!

    また、VBAでのプロパティセットの方法またはExcelからのプロパティセットの方法がありましたら、そちらもお願いしたいです。

  4. #4 by yuri - 1月 24th, 2020 at 14:04

    >Civil 3Dでこちらのコメントと同様のことが知りたいのですが、
    >もしご存知でしたら、ご教授ください!!

    任意位置の断面作成、ということでよいのでしょうか?
    「クイック縦断」という機能があります。
    http://bim-design.com/infra/movie/civil3d-introduction/07.html
    ここの3:20辺りからです。

    >VBAでのプロパティセットの方法またはExcelからの
    >プロパティセットの方法
    Autodesk Knowledge Network
    https://forums.autodesk.com/t5/cim-tu-mu-guan-lianforamu/civil-3ddepuropatisettono-ding-yiwoexcelyatextdetakara-ru-lisurukotoha-ke-nengdesuka/td-p/9248690
    これですよね?
    私自身はわかりかねるので、見守ってる(?)所です(^^;

  5. #5 by yamanouchi - 1月 27th, 2020 at 17:30

    ご返信ありがとうございます。

    >任意位置の断面作成、ということでよいのでしょうか?
    >「クイック縦断」という機能があります。
    AutoCAD+Excelで属性編集のことです。
    詳細を書かずに申し訳ありません。

    >これですよね?
    これです!
    自分もなかなか見つからずに模索中です。
    また何か分かりましたらご連絡くださるとありがたいです。

  6. #6 by yuri - 1月 30th, 2020 at 14:14

    例題ファイルが全く同じではないですが、とりあえず入れておきました。

    https://rihayu-my.sharepoint.com/:u:/g/personal/yuri_ito_rihayu_onmicrosoft_com/EZTvLxTvVv1Orr2nVOi1mkQB9VDnuhmZ1b0A–pClBwf9w?e=DVSR7E

  7. #7 by yamanouchi - 1月 30th, 2020 at 19:28

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.