ソリッドからサーフェスに変換


ソリッドからサーフェスに変換することなんてできないよ~。
と思ってたら、なんとできるらしい!
muraさんの掲示板で3DSファイルに書き出し、読み込みとあったので、
早速試してみました。
こんなソリッドを変換。
henkan01.gif
左が元のソリッド、右がサーフェス。
henkan02.gif
そして新たな疑問が。
AutoCADで作成したサーフェスは「ポリメッシュ」
今回のサーフェスは「ポリゴンメッシュ」
この違いは!?かなり微妙な違いなんですけど!?
調べる時間はないので、また今度。

  1. #1 by Takafumi Ohhara - 9月 7th, 2016 at 03:56

    始めまして。大原尊文と申します。
    1.左がソリッド、右がサーフェスとありますが、左の方が粗く、ポリゴン数が少なさそうです。しかし、ソリッドの場合は中までポリゴン頂点があるので、もっと真っ白で表現されるのではないですか??
    2.AUTOCADにはポリゴンの数を減らす、粗くする機能はありますか?私の作ろうとしている胸像が、68MBあるので許容の範囲で、少なくできないかと考えています。
    (ブール演算した時、変なバリがでる。68MBはZBrushの結果できてしまった。)
    初歩者です。よろしくお願いします。

  2. #2 by yuri - 9月 7th, 2016 at 08:59

    はじめまして~

    >1.左がソリッド、右がサーフェスとありますが、左の方が粗く、ポリゴン数が少なさそうです。しかし、ソリッドの場合は中までポリゴン頂点があるので、もっと真っ白で表現されるのではないですか??

    表面の形状がポリゴン数として表示されるので、中に頂点はありません。

    >2.AUTOCADにはポリゴンの数を減らす、粗くする機能はありますか?私の作ろうとしている胸像が、68MBあるので許容の範囲で、少なくできないかと考えています。
    (ブール演算した時、変なバリがでる。68MBはZBrushの結果できてしまった。)

    同一平面なら「クリーンアップ」、あとは
    ソリッドからメッシュに変換して、ポリゴン数を減らす方法でしょうか・・・

    デスクのコミュニティで質問すると、
    もっとよい回答が得られるかもです~。
    http://forums.autodesk.com/t5/autocad-ri-ben-yu/bd-p/515

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.