Archive for 2005年2月

スケッチで座標入力

[表示]→[ツールバー]→[Inventor座標入力]にチェック
cinput1.gif
こんなツールバーが出てくるので、「直線」とか実行すると入力できる。

No Comments

スケッチの座標系を変える

スケッチの座標系を変えたい!
こんなモデルの面にスケッチを書きたいけど、
X軸を斜めにしたいよ~。
coordinates01.gif

スケッチを開始して、「座標系を編集」
coordinates02.gif

X軸をクリック、参照になるエッジをクリック。
coordinates03.gif

Z軸の向きを変えたい場合は、画面上を右クリック。
coordinates04.gif

No Comments

穴のサイズを変える

面のオフセットでできちゃう!
ムービーを見るぜ!

3 Comments

隠線処理

シルエットエッジ表示の2Dワイヤーフレームの隠線処理。
コマンドは shademode 2d と hide
hide01.gif
シルエットエッジ非表示の2Dワイヤーフレームの隠線処理。
コマンドは shademode 2d と hide
hide02.gif
2Dワイヤーフレームの隠線処理は、
再作図しないと画面移動やズームができません。
3Dワイヤーフレームの隠線処理。
コマンドは shademode 3d と hide または shademode h
hide03.gif
3Dワイヤーフレームの隠線処理は画面移動、ズーム、オービットも可能。
アイコンの違いも見てね♪

No Comments

SWマンよ飛べ

Animatorを使って。
ポイントは全てが距離、角度合致、そしてイーズイン、イーズアウト。

No Comments

ライトウェイト

lightweight.jpg
更新が必要だと赤いらしい。
変わったなら教えてくれって。

No Comments

表示の設定

[ツール]→[アプリケーションオプション]の「表示タブ」。
「アクティブ」「有効」「背景」って何よ??
ってことでまずは設定を全て外してみる。

そしてこんなアセンブリを作成。
一番右のは「有効」をはずしてあります。

そしてワイヤーフレーム表示。

見にくいんですけど。
「シルエット」なんて項目いるんだろうか?
とりあえず「アクティブ」にチェックを入れてみる。

次は「背景」

「有効」でない部品は「背景」かよ!?
そして最後に「有効」
「アクティブ」とどう違うんだ??

は、激しくわかりずらい!
「有効」は「有効」だが、
「非編集部品」とかにしてくれ!

No Comments