投票を追加してみました


何日か前からの話なのですが、右側に投票を追加してみました。

お題は
「ダイナミック入力は使っていますか?」

同じくウザい(失礼)代表のクイックプロパティは、私は気に入っています。
なんたってよく使う所をカスタマイズできるのがよい。
(もちろん通常は切ってて必要な時に起動ですが)

しかし、ダイナミック入力については
「使うと便利!」な所があまり思い当たらず、放置のまま。

しかも、オンにしてるとキーボード入力に今一歩ついて来てくれず、

私      「はい、線引いて移動して、コピーして・・・」
AutoCAD  「ほい、線・・・の後はなんでしたっけ?」

こんな感じになってしまうのです。

なのでよく使ってるという方の意見が聞きたいかな。
どんな風に使ってるんだろう??

ダイナミック入力は使ってますか?

View Results

Loading ... Loading ...
  1. #1 by Jun - 9月 25th, 2009 at 08:40

    使ってますよ。
    Lisp コマンドなんかは、キーワードで分岐させるときは、
    マウスでキーワードを選択できるので、便利
    (マウスだけで操作したい人にとっては)
    きずかずに間違えて、ダイナミック入力を OFF にしてしまったユーザーさんに、
    「コマンドオプションが出てこない」、と相談されることが
    しばしばあります。

  2. #2 by yuri - 9月 25th, 2009 at 20:19

    あー、なるほど。

    でもすぐ表示される場合はいいけど、
    例えば LINE で C だと下矢印押さないと出てこないじゃん?
    そこは右クリックなの?

  3. #3 by Jun - 9月 25th, 2009 at 22:29

    たしかに通常コマンドだと、右クリックしないと
    オプションが出てこないのがありますね。
    自作のコマンドはすぐにマウスで選択できるように
    してあるので、マウス操作派にとっては便利だと思う。
    ただ、ダイナミック入力になれちゃうと、
    コマンドラインを見なくなっちゃって、通常コマンドの
    便利なオプションを見逃しちゃってるユーザーさんが
    いるんですよね。
    たとえば、scale や rotate の R オプションなんか。
    やっぱ、一長一短ですね。

  4. #4 by yuri - 9月 25th, 2009 at 22:45

    おお、そうか、自作コマンドかー!

    ダイナミック入力が初めて私の中で脚光を浴びました!
    ちょっと考えてみよー。

    そういうの知りたかったのです、ありがとー!!!

  5. #5 by Jun - 9月 26th, 2009 at 13:24

    ちなみに、LISP では、以下のようにかいてます。
    こういうフォーマットでプロンプトをだすと、ちゃんと
    ダイナミック入力で表示してくれますよ。
    これを発見したときはうれしかった。

    (initget “X Y P L B”)
    (setq mode (getkword “ミラー軸を選択[X軸(X)/Y軸(Y)/2点(P)/直線(L)/XY軸(B)]:”))

  6. #6 by yuri - 9月 26th, 2009 at 16:43

    ダイナミック入力でプロンプトの[ ]を読み取ってくれてるのは、
    私も感動した(笑)
    お~、がんばってるんだな~と。

  7. #7 by mkr - 9月 27th, 2009 at 00:01

    オプションを [ ] の中に書くのはAutoCADのルールみたいですね。
    右クリックメニューを出す設定にしてあると、Lispコマンドのオプションもちゃんと表示されます。
    古いバージョンでも有効なんです。
    Lispコマンドでそのルールを守っていないのをけっこう見かけますが。。。

  8. #8 by yuri - 9月 27th, 2009 at 01:07

    >オプションを [ ] の中に書くのはAutoCADのルールみたいですね。

    うお!
    もしかして、意外と知らない人多いのかな?

    [ ] がオプションで <> が規定値。
    スクールでは口をスッパくして教えてるけど、忘れられてるのかも(笑)

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.