SXF テンプレートの矢印


SXF テンプレートを使ってる方いますか?

最近ちょっと聞かれることが。
というか自分自身も疑問に思っていた。

「寸法の矢印の大きさがおかしい」

そうなんです。
矢印のブロックの大きさが、AutoCADの考え方ではないんです。

なんで矢印ブロックの大きさが、
1 でなく 7.5 で作られているのか?

おかしいと思いませんか?

3mmの矢印を実現するために、寸法スタイルには「0.4」と入力するんです。
7.5 x 0.4 = 3.0

どう考えてもおかしい。
でも意味なければそんな大きさにするとは思えないんですよ・・・。

理由を知ってるかた教えて下さい。

  1. #1 by kumanomi - 11月 4th, 2009 at 13:24

    1/2.54=03937≒0.40

    ちがうかっ!

  2. #2 by yuri - 11月 6th, 2009 at 20:06

    でも、寸法文字の高さとかは普通なのよ?
    なんで矢印だけ?

    わからんちん。

  3. #3 by CFK - 11月 9th, 2009 at 22:39

    ご無沙汰です。 先日、OU2009でサインを頂ました大阪のコンサルです。

    根拠は国交省のCAD製図基準(案)の原案である、土木学会の土木CAD製図基準(案)にあるようです。

    土木学会編 土木CAD製図基準(案)
    http://committees.jsce.or.jp/cceips03/cceips03/sites/committees.jsce.or.jp.cceips03/files/JSCECAD05.pdf

    こちらのP.1-34

    ISO 10303-202:1996 で表記できる端末及び起点記号端末記号は,ISO 10303-202:1996 で規定しているopen arrow およびslash を,起点記号はdimension origin を用いるものとする。

    【解説】
    SXF において利用可能な端末記号,起点記号を,解説図1-14 に示す。なお,記載されている寸法は標準値であり縮小拡大する場合は,同一比率により行うことができる。

     「open arrow」は幅7.5、高さ2.5の比率となっていることが必要で逆にテンプレートの尺度「0.4」にはなんの根拠もありません。見やすい大きさに各自が行えばOKだそうです。実はSXFテンプレートが2004形式だった頃の寸法記号の尺度は「1」のままで寸法矢印がそれこそ「7.5」の大きさであった為「大きすぎる、なんとかならんの?」とうちのCADオペさん(例の子です)言ったところ、くだんのCADオペさんがMuraさんの所でスレ立てして回答を頂いたおかげで判明しました。

  4. #4 by yuri - 11月 11th, 2009 at 12:40

    ぬおおおおおおおおお!!!!
    ありがとうございます!

    比率が重要なら1の大きさで作ればいいものを・・・。

    データ変換とかで7.5の大きさであることが重要なのかなぁ。

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.