チェーンアクション


ダイナミックブロックのチェーンアクション。
意味わかんね~、と思ってたら、こういうことだった。
点パラメータに
上はチェーンアクションなし。
下はチェーンアクションあり。
chain01.gif


二つとも同じ動きをします。
こんなカンジ。
chain02.gif
何が違うかというと、作り方が違う。
チェーンなし。
chain03.gif
チェーンあり。
chain04.gif
チェーンなしは、ストレッチアクションに「円」と「移動」が含まれてる。
チェーンありは、含まれてない。
複雑なの作ってくと、選ぶの忘れそうだから、チェーンにした方が楽なのかな?
それともこの二つの使い分けがあるのだろうか??
誰か教えてくれ~。

  1. #1 by m.eguchi - 5月 15th, 2005 at 10:29

    はじめまして
    ストレッチアクションには距離乗数プロパティが
    あるので係数をもたせることができますよね。
    尺度変更アクションにはこれが無いため
    ダミーのパラメーターを利用するしか無いようです。
    こんなとき、、、説明するのが難しいので
    論より証拠
    http://support.kkkxcec.com/acad/program/DynamicBlockSample-00.dwg

  2. #2 by ゆり - 5月 15th, 2005 at 12:26

    はじめましてm(_ _)m
    なるほどなるほど!
    こうやって使うものなのですね、
    ヘルプのは単純すぎて、使い分けがわからなかった(^^;
    ありがとうございました。
    理解が深まりました~。

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.