アセンブリのBOM


スタンダード、一体、購入、仮想、参照
の違いって何じゃぃ??
ということで頭の悪い私はHELPじゃわかりません。
自分で試してみるしかない。
コンポーネントがアセンブリの場合、何が見えてくるのか。
assembom01.gif


「一体」と「購入」は一緒じゃん!
と思ったけど、やはり違いはあるらしい。
「一体」では、
[スタンダード]または[一体]に設定されている子コンポーネントだけが非表示。
構成。
assembom02.gif
パーツのみ。
assembom03.gif
「購入」では、全部非表示。
構成。
assembom04.gif
パーツのみ。
assembom05.gif
関係ないけど、タイトルで「表」の文字が蹴られてしまい、
「アセンブリの部品表」というタイトルがつけられなかった。
苦手な文字なのかなぁ。
CGIの時もそうだった気がする。

  1. #1 by NORI - 6月 6th, 2005 at 03:34

    当方の掲示板でこのBOMに関するトラブルが報告されていたので、これってどういう仕組みなん?と気にはなっていました。
    何がわけわからんのかすらわからん状態を抜け出すには、わかったふりをせずに、ここがなにいってるのかがわからん!と素直に認めるところからスタートをきり、大胆にアクションをおこすことが大事だと思いますが、今回の記事を読んでYuriさんは実践派の人だなと感じました。(笑)
    実際のところ、こいつの使い勝手はいかがなもんでしょ?

  2. #2 by ゆり - 6月 6th, 2005 at 12:02

    >Yuriさんは実践派の人だなと感じました。(笑)
    簡単じゃないと理解できない、
    頭の弱い人なのです(TT)
    大体、3DCADって訳分からん用語多すぎ!
    と思うのは私だけ??
    >こいつの使い勝手はいかがなもんでしょ?
    私の方が聞きたかった(笑)
    普段使ってるSolidWorksではこのように細分化はできないので、
    いいような気もするのですが、実際はどうなんでしょう。
    誰か使いこなしてる方いませんか~?

  3. #3 by NORI - 6月 6th, 2005 at 19:51

    >3DCADって訳分からん用語多すぎ!
    本当にそうですね。まぁ用語はわからないままでも
    イメージを掴めればなんとかなるけど
    それすらもおぼつかないときもやはりありますよね。
    あとCADソフトごとでも、同じ機能のコマンドなのに
    よび方が若干違ってたりするなど
    とかく訳分からんよーになりがちです(笑)

  4. #4 by ゆり - 6月 7th, 2005 at 21:00

    >CADソフトごとでも、同じ機能のコマンドなのに
    >よび方が若干違ってたりする
    そうそう(笑)
    これはやめて欲しい~。
    ごっちゃまぜになってます(ーー;

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.