Civil 3D の CUIX を変更する


最近また、チョビッとずつ C3D を触っている私です。

地形サーフェスを作成したいのですけど、
いろんなツールが、メニューにはあってもリボンにはなかったりするので、
この機会に自分用のリボンタブでも作成しようかな、と考えてみちゃったり。

C3D.cuix をコピーして yuri.cuix を作りました。
メインカスタマイズファイルを変更します。
↓ こんな感じ

そしたら!

ええええええ。

「サングラスにこちゃん※」よりかはマシですけど、
「はてなマーク」になってしまった!

おいいぃぃいい。

と困ったそんなアナタに。(というか私に)

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Autodesk\C3D 2012\jpn\Support\C3D.dll
(Windows7)
のファイルをコピーして、CUIX と同じファイル名にしましょう。

↓こんな感じ

そうするとアイコンが表示されるようになります。

・・・CUIX の中に全部入れとけ、とか思ったりしないんだからっ。

twitter で、とある方に教えて頂きました、その説はありがとうございましたm(_ _)m
twitter すごいよ、twitter。

※サングラスにこちゃんとは・・・
かつて AutoCAD はアイコンの画像がみつからないと、
「画像が見つからないよ」という意味で、
アイコンの画像がサングラスをかけたニコちゃんマーク(とても悪者っぽい)になった。
「ウィルスにやられた!」と勘違いしなくもない演出である。

  1. No comments yet.
(will not be published)

  1. No trackbacks yet.