ある点からの曲線への投影点


;;曲線を選択
(setq E_NAME (entsel))
;;曲線以外の場所の点を選択
(setq PT (getpoint))
(setq V_OBJ (vlax-ename->vla-object (car E_NAME)))
(setq S_PT (vlax-curve-getClosestPointTo V_OBJ PT T))
S_PT点がそれ。
VLISPは曲線関数があってうれしいね。
間違えを訂正しました。m(_ _)m

  1. #1 by mkr - 8月 7th, 2005 at 13:36

    オブジェクトが無いとだめなんですよね?
    パラメーターだけ与えて計算できればいいんですけど、
    ただ、なぜこのパラメーターなのか、意味がわかっていないから
    使える自信はないんですけど・・・
    >VLISPは曲線関数があってうれしいね。
    これって直線にも使えるんですよね。
    曲線も微分すれば直線? 数学わかんねぇ~(__;

  2. #2 by ゆり - 8月 7th, 2005 at 13:53

    ああ、ごめんなさい。(TT)
    間違えがありましたので、修正しました。
    >オブジェクトが無いとだめなんですよね?
    曲線だけ必要です。
    点はリストの点で大丈夫。
    >これって直線にも使えるんですよね。
    オブジェクトが直線のままだと無理です。
    ポリラインに変更しないといけない。
    導関数あたりは、直線部分と曲線部分で処理の仕方がちょっと違ってきます。
    と言っても自分で計算するより速い。

  3. #3 by hanafusa - 8月 8th, 2005 at 09:12

    SPLINE(NURBS)をvlax-curve-●を使わずに計算する例
    http://www1.harenet.ne.jp/~hanafusa/mt/memo/archives/000107.html
    地道に計算するとかなり遅い…

  4. #4 by ゆり - 8月 8th, 2005 at 12:37

    >SPLINE(NURBS)をvlax-curve-●を使わずに計算する例
    すご~、私には理解不能だよ(ーー;
    地道に勉強してみますφ(.. )

  5. #5 by mkr - 8月 9th, 2005 at 12:29

    >>これって直線にも使えるんですよね。
    >ポリラインに変更しないといけない。
    う~ん、私の勘違いか、解っていない?
    LINE、XLINEで試してみましたけど変換しなくても
    良いみたいなんですけど。
    >地道に勉強してみますφ(.. )
    数学ってワープできないですもんね。
    この部分だけって思っても基礎が解っていないと・・・

  6. #6 by ゆり - 8月 9th, 2005 at 19:21

    >LINE、XLINEで試してみましたけど変換しなくても
    >良いみたいなんですけど。
    あれ?ホントだ。
    ダメダメだ、私(TT)

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.