間違ったフォーマットの


なんかちょっとおかしくなって、パソコンを再起動しました。
そしてAcad2006を起動したら・・・。
program.gif
なんですか?これ。
メニューがロードされない感じで一応起動はするのですが、
やりにくいことこの上ない。


muraさん所で調べてみたら、システムの復元で直ったという話が。
やってみたけど、1ヶ月前にしてもなおらねぇぇぇ!
しかも、Acad2004 2005 2006 Inventor 9 10 全部同じメッセージ。
Inventorなんて起動もしやしないし。
仕方なく、Autodesk – Discussion Groupsで調べてみる。
同じ質問があった!!
でも、レスがついてねぇぇぇ!
たぶん駄目だと思うけど、Acad2006だけ再インストール。
変わらなねぇぇぇ!
結局デスク製品全部アンインストールですよ、奥様!
何が邪魔するかわからないから、レジストリとかいじりまくりですよ、奥様!
無事起動しました。
しかし、なんか手順が良くない方法な気もするので、公開できないです。
サポートに聞いても同じ方法であることを祈る。
ちなみに、デスク製品全部アンインストールとか書いたけど、
Buzzsawは残した。なんか大丈夫な気がしたから。
あ~、38度の発熱なのに、締め切りが近いのに、
こういう時に限ってパソコンっておかしくなる。
なんでだ~??

  1. #1 by mkr - 8月 16th, 2005 at 23:59

    アプリケーションだけなら、不幸中の幸いでしたね。
    私は10日ほど前、突然OS(Win2000)が起動しなくなりました。
    半日ぐらい、前に買ってあった本を引っ張り出してジタバタしましたが、
    結局、OSの再インストールからやるはめになりました。
    おかげで一日つぶれてしまいました。ま、データは無問題でしたけど、
    前日にクィックタイムってソフトは入れましたが、そのせいとも思えないし、
    今思い出しても原辰。

  2. #2 by ゆり - 8月 17th, 2005 at 12:51

    ご愁傷様です(TT)
    私はとりあえず、Acad2006とInv10だけインストールすることにしました。
    検証ぐらいしか前のバージョン使わないし、他のパソコンには入ってるし。

  3. #3 by BioHazard - 9月 9th, 2005 at 18:39

    私も同じように「間違ったフォーマット~」のメッセージが出ました。
    いろいろ試しましたが、上手くいきません。
    宜しければ教えて下さい。

  4. #4 by ゆり - 9月 9th, 2005 at 19:35

    お久しぶりですm(_ _)m
    上にも書きましたが、おそらく正攻法ではないと思うので、
    メールします。

  5. #5 by BioHazard - 9月 12th, 2005 at 08:48

    メール頂きました。有り難う御座います。
    本日メールでも返答させて頂きましたが、一応、他に困っている人もいると思いますので、経緯を書かせて頂きます。
    先週金曜日(9/9)の13:00頃に上記問題が発生。
    いろいろ、アンインストール、再インストールを繰り返したり、インターネットで調べたりして、ゆりさんのblogを発見、どうにもこうにもならなかったので、書き込みさせて頂く。
    その後、夜遅くまで、いろいろ対処しましたが、結局その日、問題解決に至らず、帰宅。
    ところが、本日(9/12)朝、出勤してautocadを起動しましたところ、正常に動作するではありませんか!!!
    先週金曜日の帰り間際には、正常に起動していなかったのに!!!
    ということで、とりあえず無事に解決(?)しました。(笑)
    どうも、問題発生したその日はどうにもならないようですが、次の日になれば、
    なにもしなくても直るのかもしれません。
    以上、ご報告まで!!!

  6. #6 by O-jin - 9月 12th, 2005 at 17:50

    私もまさに同じエラーで苦しんでいます。
    但し、AutoCAD 2006 Mechanical です。
    私の場合はあるパソコンではインストール直後からこのエラーがでてます。一度もまともに起動してないです。
    昨日BioHazardさんと同じように、アンインストール、インストールは当然として、レジストリ削除等の考えられることはいろいろ試したつもりなのですが、うまくいきませんでした。
    ちなみに今日も試したのですがだめでした。。
    ゆりさんの対処方法をご教授願えないですか?
    お願いします。

  7. #7 by BioHazard - 9月 12th, 2005 at 18:41

    ゆりさんの対処方法は、ゆりさんから連絡があるとして、某販売店経由でautodeskに問い合わせて貰った結果、どうもライセンス関係でおかしくなっているのでは?との解答を得ました。
    解答によると、下記フォルダ内にあるファイルを一時的に移動して、再インストールして下さい。とのことです。
    C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Autodesk\Software Licenses
    尚、私は上記作業をする前に何故か直ってしまったので、効果のほどは分かりません。自己責任で御願いします。
    もし、差し支えなければ、その後どうなったか教えていただければ、幸いです。

  8. #8 by BioHazard - 9月 12th, 2005 at 18:43

    ひとつ書き忘れていました。私はautocad2006を使用しています。上記解答は、もしかすると、autocad2006の場合に限るのかもしれません。

  9. #9 by ゆり - 9月 12th, 2005 at 22:21

    O-jinさん、とりあえずメールしますが、
    まずはBioさんの方法を試して下さい。
    私の方法はサポートとは違ってました(^^;
    Bioさん、情報提供ありがとうございました。
    同じメッセージでも人によって違う症状なのかな?

  10. #10 by O-jin - 9月 14th, 2005 at 15:48

    返答遅くなりました。すいません。
    bioHazardさん、ゆりさんには丁寧な回答ありがとうございます。残念ながら昨日、一昨日とかなり試したのですが今の所解決しておりません。
    ゆりさんには昨日メールで回答させて頂きましたが、このパソコンは某3DCADのライセンスサーバーにもなっているので、BioHazardさんの言われるようにライセンス関係(相性?)でおかしくなっているのかもしれません。
    実はbioHazardさんのライセンスのフォルダを一時的に移動する手順は試してないのですが、このフォルダを全部消してインストール、再アクティベーションは試したので多分同じではないでしょうか?
    残りはWindows再インストール位しか思いつきませんが、前述のようにライセンスサーバーとして使っているので今すぐ作業することもできないので現在は待ち状態です。
    また、なにか状況変わりましたら報告します。

  11. #11 by O-jin - 9月 16th, 2005 at 12:02

    やっと直りました。。。。
    結局は米国Autodeskのホームページにある「Hotfix – Autodesk Activation Update」を適用したところ動作するようになりました。RAIDを使っている場合にアクティベーションに問題があるみたいです。まさにRAIDを使っていました。
    ただ、ここにいたるまでまでにもありとあらゆることをやったので、複合的な要因なのかもしれませんが。
    但し、英語版ということもありますので、もし私と同じことで悩んでいる方は自己責任で適用をお願いします。
    最後にゆりさん、BioHazardさんにはお世話になりました。ありがとうございました。

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.