グリッドと図面範囲


グリッドって図面範囲の中しか表示されないらしい。
知らなかった~。
グリッドって使う人いるのかな?
私はまったく使ったことない。
業種によっては大活躍だったりするんだろうか。
うぅむ。

  1. #1 by mkr - 8月 29th, 2005 at 09:10

    私は、グリッドも図面範囲も使っています。
    何も無いところから書き始めるのがなじめない。
    後、印刷する範囲も図面範囲にすれば楽。
    でも、周りの人は使っていないみたい。慣れなのかな?
    R13Jの頃は、「オブジェクト範囲ズーム」は必ず再作図されて
    作図全体の範囲に戻る場合に割り込みズームが使えなかったですが、
    図面範囲のシステム変数を利用したDIESELだと割り込みOKなので今でも使っています。
    「オブジェクト範囲ズーム」は、条件によって再作図されるのでキライ。
    そういえば、「図面範囲ズーム」ってメニューから消えましたね?

  2. #2 by sakai - 8月 29th, 2005 at 09:57

    グリッド,印刷範囲 図面範囲 全て使ってますよ。
    グリッドは電気図面を書く時よく使用しています。
    最初に、電気記号ブロックをぺたぺた等間隔に
    張り付け作業をしますから。
    印刷範囲 用紙サイズ(A4,A3,A2)の左下、右上で印刷ですね。
    うちは使いはじめた時から(LT95)、印刷範囲 図面範囲 です。

  3. #3 by ゆり - 8月 29th, 2005 at 19:42

    そうか~、結構いるんだ~。
    そういやうちのお父様がCADで図面書いてみる!と言った時は、
    グリッドを教えてあげた気がする。

  4. #4 by まっさら - 9月 1st, 2005 at 17:23

    こんにちは~
    私は、元々グリッドを使わないで作図しています。
    どうもあの点々が、邪魔にしか見えなくて・・。(^^;
    故に図面範囲を設定した事はありません。
    印刷はレイアウトで設定しているので、特に問題も無しです。
    様々な意見があるでしょうが、好みでしょうかね。(^^)

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.