バラバラテキスト


DXFで縦断図渡されたので、計画高は TEXT から LISP で取り出して、
Excel でその他の計算をしようと思った訳ですよ。
septext.gif
あのね、意味ないから、これ。
もういいですよ、縦断計算しますから。
もう少し考えてね、他CADのDXF書き出し作ってる人。

  1. #1 by kazumi - 3月 10th, 2006 at 09:56

    ほんとだよね
    どうしてそうなっちゃうかわからない
    どう考えても作る側も大変だと思う
    きっとAutoCADに均等割付が無いのが問題なんだと思う
    だからばらばらにしちゃえ的な発想じゃないかな

  2. #2 by ゆり - 3月 10th, 2006 at 10:18

    >AutoCADに均等割付が無い
    そういえ無いんだよねぇ。
    ってか「均等割り付け」って考えが日本だけかもしれないので、
    この先つかない可能性の方が大なのかもしれないけど、
    欲しい機能ではある。

  3. #3 by はっしー - 3月 10th, 2006 at 15:28

    某国産フリーキャドにまつわるお話。
    現在はDXF書出しのオプションに「点を円で出力」とユー項目があって、オートキャドで言うところのDIMBLKをORIGINのヨーに出力してくれます。ですが~それにチェックをしない(=デフォルト設定)とNONEにされてしまう。かつてはこのオプションがナカタのでNONEにナテしまうのを避けるため、寸法を予め分解してからDXF書出しする必要がありましたとさ。
    昔からのユーザーやそのオプションの存在を知らない人が、今でもやっちゃうのかも知れませんね(←根拠無し)。
    でも、画像の「42.732」は分解されてるわりにはNONEみたいだし・・・たしかに意味不明death。

  4. #4 by ぴこ - 3月 12th, 2006 at 05:13

    日本語(等倍フォント)と英語(プロポーショナルフォント)
    の関係による物と思われますな
    むかーしAutoCADにTrueTypeフォントを使えなかった時代
    国産CADにDXFを実装させようと頑張ったと思われるその担当者が
    自分の所のCADの見た目に合わせる為に一文字ずつバラバラにした苦心の結果かと(笑)
    AutoCADの場合ベクトルフォントはmonotxt.shx以外を使う場合
    半角英数字だとどうしてもプロポーショナルフォントになってしまうから
    小数点付き数字だとあきらかにバランスが崩れるってのは解る
    実際私の知ってる国産CADでも、DXF変換のオプションに
    「文字を見た目重視にする」なんて項目があって、デフォルトで
    そこにチェックが付いてた様な気がする。
    別バージョンで、バラバラな上に英数字全部bigfontに強制変換&文字幅半分なんてのも有り・・・

  5. #5 by ゆり - 3月 13th, 2006 at 21:19

    >某国産フリーキャドにまつわるお話
    私は使ったことないので分からないんですけど、
    色々大変なのね(^^;
    >「文字を見た目重視にする」なんて項目があって
    なんかアバウトな表現で笑えた(笑)

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.