長さ寸法の回転オプション


こんな寸法描くとき。
dimlinear01.gif
私はUCS使ってました。
ところが、長さ寸法に回転オプションなんてのがあったのを知った!


コマンド: dimlinear
1 本目の寸法補助線の起点を指定 または <オブジェクトを選択>:1点目指示
2 本目の寸法補助線の起点を指定:2点目指示
寸法線の位置を指定 または [マルチテキスト(M)/寸法値(T)/寸法値角度(A)/水平(H)/垂直(V)/回転(R)]: r
寸法線の角度を指定 <0>:1点目指示
2 点目を指定:2点目指示
寸法線の位置を指定 または [マルチテキスト(M)/寸法値(T)/寸法値角度(A)/水平(H)/垂直(V)/回転(R)]:
寸法値: 10
ところで何か違いはあるのかな?
回転オプションの時の UCS OBオプション
dimlinear02.gif
UCSの時の UCS OBオプション
dimlinear03.gif
何かは違うらしい。
DXFまでは面倒なので調べなかった(^^;
普段AutoCAD教えてる時には「コマンドラインは必ず見てください」とか言ってるのに、
自分は見てないことがバレバレ。

  1. #1 by Jun - 3月 30th, 2006 at 10:07

    dimrotated という隠しコマンドもありますね。
    これだと、オプション選択せずにいきなり角度入力して
    ななめ寸法がかけますよ。
    ずいぶん前に mura さんところでしりました。

  2. #2 by kazumi - 3月 30th, 2006 at 10:24

    わたしゃdimlinearをショートカット”d”に割り当てちゃってるから
    ucsオブジェクトからやるのが一番早い
    ^C^Cucs;ob;\ucs;z;$M=$(if,$(or,$(>,0,$(index,0,$(getvar,ucsxdir))),$(=,-1,$(index,1,$(getvar,ucsxdir)))),180,0);

  3. #3 by ゆり - 3月 30th, 2006 at 13:04

    >dimrotated という隠しコマンドもありますね。
    うぉぉぉ!メモメモφ(.. )
    回転角度が保存されてればいいのに、
    いちいち設定しなおしなんだね。
    ユーザーのこと考えてくれよぅ。
    >ショートカット”d”に割り当てちゃってるから
    そういえば私はdを使ってなかった・・・。
    今試したらdimstyleだった。
    左側にあるキーなのにもったいないことをしていた!

  4. #4 by liki - 4月 2nd, 2006 at 19:42

    dimaligned(平行寸法)ではだめなのか。

  5. #5 by ゆり - 4月 3rd, 2006 at 09:23

    >dimaligned(平行寸法)ではだめなのか
    平行寸法で描ける??
    線分の端点取っては無理だと思うんだけど。

  6. #6 by Muu - 4月 8th, 2006 at 11:13

    > 平行寸法で描ける??
    描けるけど・・・後で、回転かけたりするととんでもないオブジェクトになるのね。
    なので、あたしは平行寸法で描いて、よしりんのLISP(DR10)を足して長さ寸法に戻してる。
    Rオプションも気分によって使うけど。

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.