クロスヘア


UCSでもWCSでも画面と水平・垂直じゃないと、
クロスヘアの形が変わるようになってしまいました。
私が考えるクロスヘア
cross01.gif
2007はこんなの。
cross02.gif
色が付いてるとイマイチ見難い・・・。
ということで変更方法。


まずは長さを揃えたい。
オプションの「3Dモデリング」タブ、
「3Dクロスヘア」欄の「クロスヘアでZ軸を表示」のチェックをはずす。
cross03.jpg
これで長さは揃った。
・・・ふぅ。
cross04.gif
次は色だ!
オプションの「表示」タブ、
「ウィンドウの要素」欄の「色」ボタンを押す。
「作図ウィンドウの色」ダイアログが表示されるので、
「コンテキスト」から「3D平行投影」を選択、
「インタフェース要素」から「クロスヘア」を選択、
「色」を「White」にして、
「適用して閉じる」ボタンを押す。
cross05.jpg
あれれ?まだ色が残ってるんだけど??
cross06.gif
どうやら不具合??らしく次の設定が必要。
「コンテキスト」欄で「3D透視投影」、
「インタフェース要素」で「クロスヘア」、
「色」で「White」
cross07.jpg
う~ん、2Dと3Dの設定は別にして欲しかったなぁ。
結局ワークスペースじゃなくてプロファイルで切り替えることになってしまう。

  1. #1 by mkr - 4月 9th, 2006 at 14:44

    >これで長さは揃った。
    もしかして、プラス方向が長かった? だったらいいな。
    3Dも解りやすくなったのかな?

  2. #2 by ゆり - 4月 9th, 2006 at 15:43

    >もしかして、プラス方向が長かった?
    そうそう。
    イマイチ馴染めなくて元に戻したけど、
    わかりやすくなったと思う。
    3Dはまだあんまりやってないのでわかんない(^^;

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.