AutoCADの精度


講習の時に
「AutoCADの分解能を教えてください」
と聞かれた。
・・・。
AutoCADで「分解能」なんて言葉が出てくるとは思わなかったので、
かなりびびったよ。
私はドボカーだからか、精度なんて気にしたことないのだが。
他のCADから来た図面の「1」が「1.001」だったりするのはかなり気になるが。
皆さん精度って気になります?
小数点5桁以下なんて滅多に使わないからなぁ。

  1. #1 by オリバー君 - 6月 9th, 2006 at 09:54

     単精度CADが作ったデータで100分の1の図面を
    律儀に100分の1で作図した物を渡されたことがあります。
     個人的には使いにくいので100倍するんですが、
    もうそうなるとむちゃくちゃな数字になります。
    そのデータは、なんと言いましょうか「円周率およそ3」
    なデータなので、もう修正するにもどうにもならなかったです。

  2. #2 by はっしー - 6月 9th, 2006 at 11:44

    平行な筈の線分どうしが、何故かフィレット出来ちゃうとか・・・
    直交する筈の通心が、何故か微妙な角度になってるとか・・・
    そうなってくればドボカーでも気にせずにはいられないでしょ?

  3. #3 by ゆり - 6月 9th, 2006 at 12:02

    >単精度CADが作った
    「1」が「1.001」だったりってのと一緒だな、きっと。
    >平行な筈の線分どうしが、何故かフィレット出来ちゃうとか・・・
    ちなみにAutoCADは平行でもフィレット使えるよ~。
    >そうなってくればドボカーでも気にせずにはいられないでしょ?
    それは気になる。
    そういうこと気にして聞いてきたのか~。

  4. #4 by YellowCake - 6月 13th, 2006 at 08:40

    その昔、AutoCAD がデビューして大型計算機のCADと張り合っていた頃に、
    AutoCAD は倍精度浮動小数点を使ってるので(その当時の)ハイエンドな製品と
    比べて精度は遜色ない、とか言ってましたっけ。
    おそらく今のリリースでも Microsoft のコンパイラで double 型を使っていると
    思いますので、最良のケースだと10進で16桁程度の精度が期待できるはずです
    (もちろんOスナップ点から図形を作りさらにOスナップ点を…と計算を積み重ねて
    行くと、どんどんズレが累積して行きます)
    →実際 DXF 形式で保存する際に精度を指定できますが、指定できる最大値
    は 16 桁ですね(最小は0)
    実際どれだけの精度が必要なのかは、業界によって異なるんじゃないでしょうか?
    製造業の生産設備に使う場合は、数メートルの筐体の中で部品の
    精度がサブミクロンとしても、せいぜい10進桁数で7桁くらいです。
    造船ネんかは百メートル単位の船体を作るのに数ミリの誤差で溶接して
    行くと聞いた事がありますが、それでもやっぱり10進の桁数で5~6桁くらいです。
    実際には図面上の数値 1 を 1mm とするのか 1cm とするのか、1m とするのかで
    “分解能\”の絶対値は全然変わるわけですが、Excel の小数点計算と同等、と答えて
    おけば嘘にはなんないのでは(笑)?

  5. #5 by ゆり - 6月 14th, 2006 at 10:03

    >実際には図面上の数値 1 を 1mm とするのか 1cm とするのか、1m とするのかで
    >”分解能\\”の絶対値は全然変わるわけ
    この辺の考え方が「へ?何それ?」って感じみたいなのですよね~。
    確かに「ご自由にどうぞ」ってイキナリ言われても「本当に大丈夫なのかぃ!」って思うかも。

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.