途中から測点を開始する


さて、この間から Civil3D にハマッてる私ですが。
測点を途中から開始したかった訳です。
つまり線形を描いて、「0+00」ではなく「5+00」から測点を打ちたいわけですよ。
測点間が 100m の時はなんの問題もなかったんですが、
20m になった時に目を疑いました。

線形プロパティで変更。

sokuten01.gif

結果

sokuten02.gif

・・・は? なんで 25 から始まってるんですか??
私は 5 と入力したはずですが??

どうやら Civil 君としては

5+00.000

500.000

500.000 / 20

25

という計算で行ってるらしいです。
オィオィ、勘弁してください。

つまり今回のように No.5 からはじめたい場合は、100 と入力する
すると 1+00.000 と入力したことになり、No.5 から始まります。

どんな計算なんじゃぃ。

  1. #1 by kyakkyo - 8月 8th, 2006 at 21:28

    CIVILにはまってるんですか?
    かっちょいい~です
    けっこう 意味不明だらけの単語で
    とまどっています がんばって~
    ください

  2. #2 by ゆり - 8月 9th, 2006 at 00:53

    これからもっと意味不明な言葉が出てきますよ。
    コリドーとかアセンブリとかサブアセンブリとか。
    製造3DCADのアセンブリを聞きなれてる私には、
    なんか変な感じのCivilのアセンブリという言葉。

  3. #3 by kyakkyo - 8月 9th, 2006 at 20:31

    師匠とあおがせてください
    ちょくちょくブログチェックしま~す。
    測量のみの事ならおまかせなんですが
    CIVILとなると...

  4. #4 by ゆり - 8月 10th, 2006 at 09:11

    >師匠とあおがせてください
    弟子はとらない主義です(笑)
    ・・・私こそ測量のこと教えてくださいな。
    ってかたぶん普通のCADオペより土木のこと知らんな。

  5. #5 by kyakkyo - 8月 10th, 2006 at 22:17

    また いろいろ教えてください
    私に出来ることはなんでも聞いてください。
    盆休みまであと少し ファイト~!

  6. #6 by HACHIBOU - 8月 28th, 2006 at 15:22

    『測点インデックス形式』を指定している場合、もれなくダイアログ ボックス等の測点表記がおかしくなります。累加距離で入力するのが一番問題ないかもしれません。

  7. #7 by ゆり - 8月 28th, 2006 at 19:52

    >累加距離で入力するのが一番問題ないかもしれません。
    やはりそれしかないんですかね・・・。
    しくしく(泣)

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.