寸法が!


やばいです!マジうれしい!
寸法補助線が一定の長さですよ!
dim02.gif


「寸法スタイル」の「寸法線」タブ。
dim01.gif
2005で開いて新しく寸法を作成しても、ちゃんとこうなる。
(<追記>寸法スタイルにチェックボックスが付くわけではなく、
寸法補助線が一定で寸法を作成できるということです)
dimstyleの設定が生きているらしい。
これでテンプレート作成しちゃえば、2006はいらない?(笑)
<追記>
わかりやすいように。
寸法の基点はポリラインにありますよ。
dim03.GIF

  1. #1 by mkr - 4月 2nd, 2005 at 12:44

    これって、オブジェクト側の定義点からのオフセット距離を寸法補助線が
    それぞれ別々なオフセット距離を持つ事が出来るという事ですか?
    2002から、寸法がオブジェクトと連動するようになったので、
    いま使っている寸法補助線を揃えるコマンド(LISP)では、都合が悪いと思っていました。
    (このコマンドは寸法補助線の定義点の位置を変更して補助線を揃えている)
    未だ、2000iのσ(TT;

  2. #2 by めぐめぐ - 4月 2nd, 2005 at 13:26

    おおお~!!
    って、仮想交点で選択しなくてよくなったのね~♪
    交点の1クリックで良いのか~。
    すんばらしいです!!
    #何年後にこのすばらしさを味わえるのだろうか・・・・σ(T^T)

  3. #3 by ゆり - 4月 2nd, 2005 at 13:28

    寸法はqdimで作ったので、基点はポリラインにあります。
    見やすいように画像追加しました。
    私もLISP作ってたんだけど、これで必要なくなる~♪

  4. #4 by オリバー君 - 4月 3rd, 2005 at 07:09

     ところで某所で入手できる2006のファイルを
    LT2004で開いてみたら、チェックボックスが無かったですよ・・・
    がっかり。

  5. #5 by ゆり - 4月 3rd, 2005 at 10:29

    >チェックボックスが無かったですよ・・・
    私の説明の仕方が悪かったね、ごめんちゃい。
    新しく寸法作っても、2006のスタイルが生きて、
    寸法補助線が一定の長さで作成できるってだけだよ。
    設定は2006でやらないと駄目っす。

  6. #6 by Jo - 4月 4th, 2005 at 08:24

    またひとつ、ゴミ箱行きのLispが・・・
    しかし、うちの会社で2006が使えるのは4年後くらいかな (-_-;)

  7. #7 by ゆり - 4月 4th, 2005 at 15:55

    >またひとつ、ゴミ箱行きのLispが・・・
    そして並列寸法の補助線を揃えるLISPが増える。
    作らなくても見た目は大丈夫だけど、
    なんだか気になるからきっと作るだろう。

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.