2010へひとりごと(1)


AutoCAD2009 になって見た目が激しく変わったわけですが、
2010でも微妙に変更されてるワケでして。

で、私が妙に気になるのがこれ。

2010que01

なんでロックが黄色くなったの??

私的には「表示・フリーズ解除・ロック解除」の状態が、
全部黄色だったのですよ。

2010que02

それが、↑ こんな感じでロック解除だけがグレーに。
形見ればわかりますけど、色で判断することも多いので、
「あれ!?」って思うことが多いのは私だけなのでしょうか?

この仕様変更に謎が深まるばかり。

というひとりごとでした。
(2)へ続く・・・予定。

  1. #1 by U2 - 9月 19th, 2009 at 11:28

     それは、”Autodesk Icon Guidelines” というガイドラインが今年、公開された
    ことと関係あるかもしれませんね。http://blog.jtbworld.com/2009/03/autodesk-icons-2010.html
     オートデスク製の全製品で UI アイコンデザインを統一されたのでしょう。

     パラメトリックデザイン系の「カギ」アイコンは黄色ですね。
     黄色には「注意」の意味づけをしたそうです。

  2. #2 by yuri - 9月 19th, 2009 at 17:12

    あー、なるほど、そんなのがあったのか。
    Inventor LT をインストールする時も、
    青系アイコンか黄色系アイコンか聞かれたのだが、
    統一のためだったのね。

    そんなことより私としては、
    Inventor と AutoCAD の Steering Wheels の
    ズームの方向が逆なのを何とかしろと言いたいけど。
    「3Dの機能を統一!」とかって全然統一されてないっつーの。

  3. #3 by mkr - 9月 19th, 2009 at 20:03

    >黄色には「注意」の意味づけをしたそうです。

    黄色い電球⇒編集できる(厳密にいえば違う?)
    黄色い太陽⇒編集できる
    黄色い鍵 ⇒編集できない

    慣れの問題かもしれないけど、
    機能的に電球と太陽の色をみると、統一性があるのだろうか?
    まあ、考え方によっては、ああいえばこういうの類かもしれないけど。。。
    他の製品には電球と太陽がなかったのかな?

  4. #4 by yuri - 9月 20th, 2009 at 11:46

    まぁ慣れればきっと大丈夫なのだろうと思う。

    全体的なデザインを統一するのは嬉しいし。
    「このソフトはこれ あのソフトはこれ」
    って結構悩まされる。

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.