フックライン


素朴な疑問。
LEADER のフックラインって皆どうしてるんですか??
下図の白は3点目指示あり、黄色は2点目までで描いたもの。
leader01.gif
leader02.gif
3点目まで指示しないと、クリックした点がフックラインになってしまうので、
意図した角度にならないですよね??
(クリックした点からフックライン描いてくれればいいのにさ)
で、私はつまり3点目まで指示してるんですが、
そうすると文字を移動した時に
leader03.gif
こうなってしまうので、引き出し線の長さを変えたい時は、
文字の移動ではなく、ストレッチを使うことになる。
別にいいけど、微妙に面倒。
皆は一体どうしてるんだ・・・とちょと思いました。

  1. #1 by liki - 2月 1st, 2006 at 21:04

    実はバグだがほったらかしにしてるとか。
    仕様です。のひとことで片付けられそうだな。
    それよりLEADERって中途半端よね。
    寸法は文字と線などが特殊な無名ブロックなのに
    なんで引き出し線と文字などがばらばらなんやと。

  2. #2 by ゆり - 2月 1st, 2006 at 21:39

    >仕様です。のひとことで片付けられそうだな。
    でしょうな。
    きっと「そんな細かいことどうでもいいじゃん!」って思われそう。
    描く人間にはどうでもよくないんだけど。
    >なんで引き出し線と文字などがばらばらなんやと。
    ねぇ。苦労するんだけど。
    クイック引き出し線の設定は寸法スタイルじゃないし。

  3. #3 by mkr - 2月 1st, 2006 at 22:03

    >描く人間にはどうでもよくないんだけど。
    そう思う。
    新機能を減らしてもいいから、
    こういう細かい事を先に直して欲しいんだけど・・・

  4. #4 by Jo - 2月 2nd, 2006 at 08:18

    >描く人間にはどうでもよくないんだけど。
    まったくだ。
    結構困っている人多いと思う。
    結局、こんな小細工して対応してます。
    どんなLEADERでもOKかどうかは不明ですが・・・
    http://user1.matsumoto.ne.jp/~kamijo06/tools/Jo_leader_correct.htm

  5. #5 by kazumi - 2月 3rd, 2006 at 11:16

    迷わずleaderを不使用
    矢印とlineとdtextだよ
    どう考えても楽
    私の場合ね

  6. #6 by mkr - 2月 3rd, 2006 at 12:08

    >迷わずleaderを不使用
    それもわかりますけど、
    でも、せっかく用意されたコマンドがあるのに動作が美しくないのはねぇ。
    しかもずっと前からだし。

  7. #7 by BlogPetのうり坊 - 2月 7th, 2006 at 10:29

    いいけど角度とかしてるんですが
    ゆりたちが、角度とか微妙を指示しなかったの?

  8. #8 by ゆり - 2月 8th, 2006 at 19:20

    >結局、こんな小細工して対応してます。
    反転は2005辺りから治ってるよ、確か。
    >矢印とlineとdtextだよ
    そこに来るのか!

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.