CADオペが Evernote を使ってみた (3)


CADオペが Evernote を使ってみた (2) の続きです。

AutoCAD からはかなり離れますが。

私はお食事所や飲み屋をメモしています。
友達の誰々さんと飲みに行ったとか、忘年会で行ったとか、あのつまみがおいしかったとか、
そういうことも一緒にメモしといたり。
「あそこよかったなぁ」とかで他の人に案内できたり、ちょっとした日記になったり、意外と便利です。

ほとんどの場所は「ぐるなび」に載ってるので、それを利用します。
ぐるなびのページの右に「EVERNOTE」って書いてあるボタンがあるのです。
これをぽちっとな。

最初はポップアップがブロックされるかもしれないので、
URL表示の右側にある「赤い×」のボタンを押して、「許可する」を選択して下さい。

Chromeを再起動して、ぐるなびのページを開き、もう1回「EVERNOTE」ボタンをぽちっとな。
すると、次のようなポップアップウィンドウが出てきます。
ノートブックは使い始めの方は「○○のノートブック」にしといて下さい。
あとはメモなどを書いて、「クリップ」ボタンをぽちっとな。

Evernoteのソフトで「同期」ボタンをぽちっとすると、メモができてます!
地図のリンクなどもありますし、便利です。

またまた続く。

  1. #1 by R.Miura - 12月 7th, 2011 at 12:34

    私もevernote使っています。
    いろんなところに仕事に行くとCADの細かい設定(変数とか)を忘れてしまって、効率が落ちて困っていたので…。
    まだ使い始めて2ヶ月弱ですがなかなかいいですね!

  2. #2 by たけ☆ - 12月 7th, 2011 at 13:29

    興味はありましたが、今回のエントリーで俄然食いついてしまった、
    食べ物に弱い私です。^^;ゞ
    ガラケーでも使えると聞いて、ますます試したくなりました!(人´∀`*)

  3. #3 by yuri - 12月 8th, 2011 at 18:08

    ▼ R.Miura さん
    設定とかすぐ忘れるんですよね(^^;
    私もなかなか覚えられないシステム変数とかメモしてます。

    ▼ たけちゃん
    食べ物関係は、日記になっていいですよ~(笑)

(will not be published)