0画層フィルタアウト


最近muraさんの掲示板にあった、画層ツールバーをクリックすると、
ステータスバーに
「0画層フィルタアウト. 画層ダイアログボックスを使用してフィルタを修正してください.」
って出てくる、という話題。
Q&A除いてたら、回答があった。


Q&Aの回答

正しい表現

「0個の画層がフィルタアウトされました。
フィルタを修正する場合は画層ダイアログを使用してください。」
って、じゃあ、AutoCADの方は正しい表現じゃないのか??
どっちでもいいけど、そのメッセージは必要なのかね?
まぎらわしいからいらんのだが。

  1. #1 by mkr - 9月 7th, 2005 at 09:58

    あそこで質問された人は意味が解っているのかな?
    (質問の内容で「名前の付いた画層フイルタ」の事に触れていない気がするので)
    質問者のステータスバーのメッセージは、
    >「0 画層フィルタ アウト。画層ダイアログを使ってフィルタを修正してください。」
    なので、画層ツールバーの窓には、図面に存在する画層名は全て表示されているってことだから、
    そのままでも良いような気がします。
    「・・・フィルタを修正してください。」というのは、
    現在の表示状態で都合が悪ければ、「名前の付いた画層フイルタ」を変更または
    作成・修正してくださいって事ですよね。
    >どっちでもいいけど、そのメッセージは必要なのかね?
    >まぎらわしいからいらんのだが。
    ダイヤログを開かないで、画層フィルタに引っ掛かっていない画層名が
    いくつあるか解るので必要だと思います・・・たぶん。
    って、画層フイルタ使わないから、今試してみて解ったんですけど、
    他にどういう使い方があるのか解らない。(^^;

  2. #2 by ゆり - 9月 7th, 2005 at 19:41

    >ダイヤログを開かないで、
    >画層フィルタに引っ掛かっていない画層名が
    >いくつあるか解るので必要だと思います
    おお、なるほど!
    確かにそうだ(^^;
    あまり使わないのでわからなかった(笑)

  3. #3 by 匿名 - 3月 30th, 2006 at 07:32

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.