マイグレード


選択プレビューの循環で新しい方法を教えてくれた画面がありました。
この画面がですね、
「カスタム設定をマイグレード」しないと出てこなかったのですよ。

(4/15追記 注意:ちゃんと出たという人もいましたので、原因がはっきりしてません)
私は会社のパソコンは「マイグレード」したのでこの画面出てきましたが、
家のパソコンはデフォルトの状態が欲しかったので、やってなかったのです。
「あれ?あの画面のキャプチャー撮ろうと思ったら出てこないよぅ」
まだほとんど使ってないので、考えられる違いはこの「マイグレード」だけ。
試しにやってみたら、ちゃんと出てきました。
「前にAutoCADを使っていた」というフラグとして、
「マイグレード」で判断するのも理解できますけど、
こんな画面が出るとは気づかずにいる人も出てくるのかも。
レジストリでこの画面出すように変更することとかできないのかなぁ?
・・・ってことをサポセンに聞いたらウザがられるかね?

  1. #1 by YellowCake - 4月 15th, 2006 at 04:44

    更のマシンに入れて普通にダイアログが出てきましたけど、何が違うのであろうか???
    自分の環境では、レジストリ
    HKEY_CURRENT_USER\Software\Autodesk\AutoCAD\R17.0\ACAD-5013:409\Profiles\>\Drawing Window
    にある MoreHideWarningDialogs の値が
    400 になったり(警告を表示)
    600 になったり(警告を非表示)
    になったりしてました。って事は、たぶんこの値の10ビット目が1だと表示を抑制する仕組みなんではないかと想像。→2進で書くと
    10000000000 … 表示 / 11000000000 … 非表示

  2. #2 by ゆり - 4月 15th, 2006 at 18:24

    むむむ。
    つまり出てこなかったのは私だけなのかなぁ??
    私のインストール環境がおかしかったってことかな??
    あ~、マイグレードのログファイル取っとけばよかった。
    誰か「私も出てなかったよ~」という人いないだろうか?

  3. #3 by ゆり - 4月 15th, 2006 at 18:40

    そういえばその前に3Dをやって、
    エッジをCtrlで選択する画面は出てきたから、
    「それ見たんだからCtrlは循環プレビューじゃないことわかってるでしょ!」
    と言うことなんだろうか。
    ・・・いや、そんな条件分岐作る方が大変だよな(^^;

  4. #4 by BlogPetのうり坊 - 4月 18th, 2006 at 10:17

    ネットで大きいパソコンと、新しい方法を変更したかったの♪

  5. #5 by はっしー サポセン(偽 - 4月 18th, 2006 at 12:20

    それ、たぶんマイグレードじゃなくてマイグレートだから。
    mi・grate
    ―動自
    1 〔…から〕〔…へ〕移住する 〔from〕 〔to〕《★【類語】 migrate は人・動物が一地方から他地方へ移住する; emigrate は人が(他国へ)移住する; immigrate は人が(他国から)移住する》.
    2 〈鳥・魚が〉定期的に〔…から〕〔…に〕移動する,渡る 〔from〕 〔to〕.
    ラテン語「場所を変える」の意

  6. #6 by ゆり - 4月 19th, 2006 at 12:51

    やべ!ちょ~恥ずかしい!
    でもいまさら修正できん!

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.