グループのある図面を貼り付け


グループを作成しなければならない図面があります。
二人で作業してるので一人は他のことを、私はグループを作成してました。
1) 私の図面(グループ付き)の一部を WBLOCK
2) もう一人の図面に 1) の図面を INSERT する。
グループの存在する図面を WBLOCK したらグループがなくなってしまいました(泣)
知らなかったよ~!!
余計なものはくっついてくるくせに!!
・・・で次の方法。
1) 私の図面(グループ付き)の一部を ERASE
2) もう一人の図面に 1) の図面を INSERT する
「INSERT の時に分解せずに挿入し、その後分解すればグループが削除されない」
とmuraさんの掲示板で読んだので、実行したら。
おぃおぃ!名前が「名前のない」になってるよ!!
連番の名前をつけるLISPまで作ったのに、その名前を消してどうするんだよ!!
・・・別に INSERT する図面を反対にすればいいんですけどね。
何も名前を変更することないじゃないか~、という愚痴でした。

  1. #1 by YellowCake - 4月 20th, 2006 at 00:50

    グループのヘルプ(groupe > コンセプト > グループの概要)には
    「ブロックとは異なり、グループは他の図面と共有することはできません」と書いて
    あったのですっかりあきらめてました。そーゆー裏技もあるのですね。サスガ。
    しかし改めて考えるに、ブロック、名前なしブロック、グループ、といろいろあって
    なんだかヤヤコしいです。
    ところで、同じヘルプ項に「たとえば、作成したグループはセッションごとに保存されます」
    とありますが、この意味を理解するのに少し悩みました。
    「セッション」=「AutoCADを起動し終了するまでを指す」と理解しているのですが、
    そうすると一度作ったグループはいったんAutoCADを終了すると消えてしまう、という
    風に読めなくもない。
    そんな所で、たまたま英語版のヘルプを開いて原文にあたったら
    “For example, the groups you create are saved from session to session”
    とあった。「from session to session」は「セッションごと」じゃなくって
    「セッションをまたがって」の意味だと思うんだけどなー
    こんな所で悩んでいるのは、もしかして自分だけ??

  2. #2 by ゆり - 4月 23rd, 2006 at 18:04

    すご~い、そんなこと考えたことなかった(^^;
    実践あるのみな私。

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.