線形の変化点の表示が重なる


平面線形の変化点の表示ですが、こんな感じで重なってしまうこともある訳です。
geometrylabel01.gif
そんな時どうすればよいか。
デフォルトの設定では引き出し線になってしまっておかしいです。


引き出し線にならないように設定するには、
ジオメトリラベルのスタイルを変更する必要があります。
geometrylabel02.gif
で、こうするとどうなるか。
geometrylabel03.gif
・・・はい??
ちょっと、変化点の円まで移動してどうするのよ!!
ということで、回避方法として、
「文字と線のラベルスタイル」
「円のラベルスタイル」
の二つを作成するという方法をとりました。
文字と線のラベルスタイル
geometrylabel04.gif
円のラベルスタイル
geometrylabel05.gif
そして線形のプロパティに二つ設定する。
geometrylabel06.gif
別々に設定したのでご覧の通り。
geometrylabel07.gif

  1. #1 by kyakkyo - 8月 13th, 2006 at 20:24

    こんばんは 通常 引き出し線で
    処理しない気がしますね...
    最初の時点で文字が重なったら
    字を横に少し移動して全体のバランスのみ保持
    それでおかしくなければ
    それの方が見やすい気もします  
    ちょっと わがままですみません  

  2. #2 by ゆり - 8月 13th, 2006 at 22:16

    線形を変更した時に、
    自動的に変化点の文字内容を変更したい場合は、
    これぐらいしかないみたいです。
    成果品でキレイに見せたい場合は、
    分解して文字にしてから編集
    って感じなのかな?
    まぁ、私としてはAutoCADでの作業と変わりないので、
    分解して編集で許される範囲ですが。

  3. #3 by kyakkyo - 8月 14th, 2006 at 08:35

    でもさすがですね
    すぐに中身を把握されて
    設定でここまでするのは
    私はすぐに 分解とかして移動してしまいます
    もっと勉強しないとね
    がんばります

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.