ダイナミックブロック問題集(6) 解答


チェーンアクション使ってます。
1) 円は直線パラメータをチェーンアクションにして、尺度変更
2) 矩形の端と円との直線パラメータを作成し、1)の直線パラメータをストレッチ


こんな感じです。
db01.gif
1) 円は直線パラメータをチェーンアクションにして、尺度変更
db02.gif
db03.gif
2) 矩形の端と円との直線パラメータを作成し、1)の直線パラメータをストレッチ
db04.gif
ファイルはこちら

  1. #1 by ひなた - 3月 14th, 2008 at 16:58

    ゆりさんはじめまして!ひなたと申します。
    元々事務職してたのですが、先月末から部署異動の為
    AutoCADを覚えることとなったばかりのAutoCAD初心者です。
    一応、違うCADは触ったことがあったので、基本操作はどうにか、、
    本を読みつつ一通り覚えた・・かな?というところなのですが。
    これは便利そうで活用してみたいな♪と思い、
    この面白そうでもあり、難解でもある
    ダイナミックブロックがもっと知りたい!
    と、検索してましたらこちらにたどり着きました♪
    すっごく脳に汗書く問題を様々、ありがとうございます。
    なんでそこでストレッチ!?なぬ?距離タイプをYタイプ?
    チェーンアクション???と、いっぱい始めての仕組みを使ってて
    頭があわあわ、なぜそこがそれでそう動く!?とハテナいっぱいのまま、
    何とか回答のファイルを参考にさせていただいたりして、
    自分で同じものを作れるよう頑張ってみました。
    1問目から6問目まで・・・(6問目は回答のファイルみつからないです?)
    なんとか全部真似て作ることはできましたが・・・
    頭が使いすぎたです(+o+)
    いまいちそれぞれのアクションと、
    アクション組むときの範囲の指定のしかたが把握できてない所なのですが、
    これから徐々に、身につけていけたらなと思っております。
    またお邪魔させて頂きたいと思いますので、
    どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

  2. #2 by ゆり - 3月 15th, 2008 at 01:46

    はじめまして~♪
    >(6問目は回答のファイルみつからないです?)
    ぎゃお!
    ファイル名を間違えてました!
    ご報告ありがとうございますm(_ _)m
    今修正致しました。
    >自分で同じものを作れるよう頑張ってみました。
    6問目は結構難しいと思いますです。
    これできるなら上級者だと思いますよ~!
    一緒に頑張りましょう!

(will not be published)

  1. No trackbacks yet.